「ウレシソウ」に振舞うというジェスチュアに跳びかかる

随想と評論の解答方針に違いはない。

随想の問題を扱います。

さて、評論と、随筆のあいだに、「解き方の違い」というものはありません。基本的な読解方針、解答方針は同じです。評論にも「随想のような出題」があり、随想にも「評論のような出題」があります。

実際、東京大学は第一問で文理ともに評論、第四問で文科のみに随想を出題しますが、「第一問」のほうで随想めいた作品が課題文になることも少なくありません。そもそも日本の評論はかなり随想めいた書き方をしますので、その境界線はくっきり引けないと考えましょう。

ただ、「評論」に出てくる「具体物」が、「取り換え可能な例示」であることが多いことに対して、「随想」に出てくる「具体物」は、「そもそものテーマとなっている」ことが多くなります。それがあったからこそ、筆者はものを考え始めるので、「取り換え不可能な出来事」になります。したがって、随想のほうが、答案がより具体的になりやすい傾向があります。

また、「随想」のほうが、「きっぱりした説明語句」が課題文中に存在しないことが多くなるので、そのぶん解答欄において、いわゆる〈自分のことば〉を使用する領域が若干大きくなりがちです。

とはいえ、「まずは本文中から説明語句を探して、なければ自分の語彙力で解決する」という基本方針に違いはありません。原則的には、同じ方法論で解いていきましょう。

傍線部問題の基本方針

①傍線部の「内実」を意味する具体的な論点を収集する。
②傍線部そのものの表現を言い換える。
  (a)指示語は対象を書く。
  (b)比喩的表現は実態を書く。
  (c)多義語は文脈に即して限定する。

では、例題を見てみましょう。

 二流の役者のセリフに取り組むと、ほとんど必ず、まずそのセリフを吐かせている感情の状態を推測し、その感情を自分の中にかき立て、それに浸ろうと努力する。たとえば、チェーホフの『三人姉妹』の末娘イリーナの第一幕の長いセリフの中に「なんだってあたし、今日こんなに嬉しいんでしょう?」(神西清訳)という言葉がある。女優たちは、「どうもうまく『嬉しい』って気持ちになれないんです」といった言い方をする。もっといいかげんな演技者なら、なんでも「嬉しい」って時は、こんなふうな明るさの口調で、こんなふうにはずんで言うもんだ、というパターンを想定して、やたらと声を張り上げてみせる、ということになる。「嬉しい」とは、主人公が自分の状態を表現するために探し求めて、取りあえず選び出して来たことばである。その〈からだ〉のプロセス、選び出されてきた〈ことば〉の内実に身を置くよりも、まず「ウレシソウ」に振舞うというジェスチュアに跳びかかるわけである。

竹内敏晴『思想する「からだ」』

傍線部「『ウレシソウ』に振舞うというジェスチュアに跳びかかる」とあるが、どういうことか、説明せよ。

まずは、傍線部(を含む一文)を複数の論点に分けましょう。

この際、主語も取り込んでおくことが基本作業です。

〈論点a〉いいかげんな役者は(二流の役者は)
〈論点b〉「ウレシソウ」に振る舞うという
〈論点c〉ジェスチュアに跳びかかる

〈論点a〉は傍線部にありませんが、「論理」の出発点は原則的に主語であるため、傍線が引かれていなくても主語は取り込む習慣をつけておきます。

「どういうことか」の問題の場合、主語が書かれていなくても得点に影響がない場合もあります。たとえば、設問が「このときの筆者の考えを説明せよ」などとなっていれば、主語が「筆者」であることは設問文によって自明になりますから、答案に書かなくても問題ありません。

ただし、通常の問題の場合、「主語があって減点される」ということはありませんので、基本的には入れておくくせをつけておきましょう。「主語を書き込むかどうか迷ったら書いておく」が原則です。

次に、答案に必要な情報を収集しましょう。

(ⅰ)いいかげんな演技者は、嬉しさを表現する際
(ⅱ)明るい口調で、はずんだ調子で、声を張り上げるという
(ⅲ)パターンを想定し、
(ⅳ)そのとおりに振る舞うということ。

唐突に「ウレシソウ」と述べ始めても、何の話なのかわかりません。したがって、主題に    部を追加して、そもそも何の話をしているのかを規定しましょう。

すると、ひとまず次のような答案が完成します。

合格答案

いいかげんな演技者は、嬉しさを表現する際、明るい口調で、はずんだ調子で、声を張り上げるというパターンを想定し、そのとおりに振る舞うということ。

例示のように見えるところも、並列関係で列挙されているものをすべて書き込むなら加点される可能性があります(論点言及)。もちろん、まとめて「一般化」するほうが理想に近いのですが、その作業が困難であれば、列挙されている要素を落とさないように入れておきましょう。「まとめて一般化」するなら、たとえば次のように書くことができます。

いいかげんな演技者は、 嬉しさを表現する際、陽気な口調や身振りのパターンを想定し、そのまま振る舞うということ。

「明るさ・はずんで・張り上げる」という表現は、「陽気」などの語句で短くまとめることが可能です。

字数を考えると、まだ書けます。

対比の補足

傍線部問題の鉄則として、「傍線部を含む一文に対比が内在している場合は、補足事項として対比の相手を取り込む」という方法論があります。

傍線部(を含む一文)が、表現上「対比」を内在している場合、その「対比の相手」も答案に取り込む。

ただし、これはあくまでも補足であり、答案の核心ではないので、字数を圧迫しないように手短に書く。「対比の補足」は大胆に圧縮してよい。

この設問においては、傍線部を含む一文に、「よりも」という対比のラベルがあります。そのことから、「~ではなく、AはBなのである。」というように、答案にも「対比関係」を取り込んだほうがよいです。ただし、ここはあくまでも「補足」であり、「補足」のほうで字数をたくさん使用することは避けたいので、細かいことにこだわらず、わかりやすく書きましょう。

ハイレベル答案

いいかげんな演技者は、嬉しさを表現する際、自分の状態を表現する言葉を探すのではなく、陽気な口調や身振りのパターンを想定し、そのまま振る舞うということ。

「補足」の部分こそ、「自分のことば」にしやすい(積極的にしてよい)場所であると考えましょう。大枠が合っていれば、もっと手短にしてかまいません。

トップレベルへの+α

最後に、傍線部内の「跳びかかる」という比喩的表現のニュアンスをもっと活かす工夫をしてみましょう。「ウレシソウな振る舞いのパターン」に「そのまま飛びつく」というニュアンスですから、

短絡的に
熟慮せずに
深く考えず

といった意味内容を追加できると、いっそうよい答案になります。

トップレベル答案

いいかげんな演技者は、嬉しさを表現する際、自分の状態を表現する言葉を選ぶ経緯をとらず、陽気な口調や身振りのパターンを想定し、短絡的にそのまま振る舞うということ。

「跳びかかる」というニュアンスを積極的に出すためには、「考えなしに型にはまる」とか「短絡的に振る舞う」などと表現できるとよいです。

採点基準 ⑤点

いいかげんな演技者は、        (ないと減点) 「二流の役者」も可
嬉しさを表現する際、         (ないと減点)
自分の状態を表現する言葉を探すのではなく  ①
陽気な口調や身振りの            ①
パターンを想定し、             ① 「典型的」なども可
短絡的に                  ① 「考えなしに」なども可
そのまま振る舞う(演じる)         ① 「型にはまる」なども可
ということ。

本当ならば、人間には、「うきうきする」とか「るんるんする」といった「感情」が先にあるはずですよね。

そういった何らかの「感情」を表現するために、「うれしい」という言葉がふさわしければ「うれしい」という言葉を使用することになります。

本当に「いい演技」というのは、役者がまずそういう「感情」になって、そのうえで、「うれしい」という「身振り」や「言葉」を表出するものです。

しかし、いいかげんな役者、二流の役者は、そういった「実際の感情」をつくることをせずに、「ここはうれしい場面だから、声を張り上げてはずんでみよう」というように、「うれしそう」に見える典型的な振る舞いの型にさっさとはまってしまうということです。

選択肢なら……

いいかげんな演技者は、嬉しい演技をするときに、その心境に至るいきさつを深く考えず、朗らかに見える定型的な行動をすぐにとってしまうということ。

記述問題よりも選択肢問題のほうが「ざっくり」言い換える傾向がありますね。